萬人子守地蔵尊(万人子守地蔵尊)

※令和5年度例大祭につきましてはページ下部の日程で開催いたします

小浜エリアに位置する萬人子守地蔵尊(万人子守地蔵尊)は、600年以上の歴史を持つお寺です。奥州唯一の “子どもを守ってくださる地蔵菩薩” として、多くの人が信仰しています。
萬人子守地蔵尊では、子どもの守り本尊として木彫りの身代わり地蔵が1年間、貸し出されます。

一般の人々が身代わりの木彫り地蔵を借り受ける風習は古くから行われており、これまで貸し出された木彫りのご尊像・子地蔵の数は、海外も含んで1万有余体に達しています。

萬人子守地蔵尊では毎年5月3日・4日の2日間、例大祭が開催されます。例大祭は、子どものために新たにお地蔵さんを借りに来る人、すでに借りているお地蔵さんの里帰りをさせる親子でにぎわいます。この期間は各家庭に貸し出された木彫りのご尊像を本像のもとへ「里帰り」させ、祈禱を受けることができます。祭典期間中は、子どもの健やかな成長を願う多くの家族連れで賑わいます。

このお地蔵様の貸し出しは、この地の言い伝えに沿ったものです。

祭典期間中は、稚児舞・御詠歌も披露されます(定時)。

華やかな衣装と化粧を纏った子ども達の舞は1年間の感謝と、今年1年の祈願を表しています。

アクセス 車:東北自動車道二本松ICから車で約20分

例大祭は駐車場の案内があるので、当日スタッフの指示に従って駐車してください。

住所 〒964-0313 福島県二本松市小浜字反町1
営業時間 特になし

萬人子守地蔵尊例大祭 5月3日・4日 (※ 令和2年度より2日間の開催になりました)

ご祈祷:9時〜17時  (午前中は大変混雑するため、午後からの祈祷をおすすめします)

稚児舞:3日14時〜   4日10時〜・14時〜

通 常

参拝は1年を通していつでも可能です。毎週日曜日の午前中は本堂の中が公開されています。

お問い合わせ 萬人子守地蔵尊例大祭執行委員会
https://mannin-komorijizou.info/
備 考  近隣の観光スポット   小浜の紋付祭り

萬人子守地蔵尊の周辺(二本松市小浜字反町)では、この習わしとお地蔵様への想いを込めて各家の前にそれぞれのご家庭らしさも出ているこのお地蔵さま。小浜にお越しの際はぜひ、この個性豊かなお地蔵さまもご覧ください。

4コマまんが(外部サイト)

関連記事

  1. 西念寺の臥龍の松

  2. 天狗塚公園

  3. 小浜城址

  4. 道の駅さくらの郷

  5. 塩松神社

  6. 杉沢の大スギ