杉沢の大スギ

単木としては国内最大級といわれる巨大なスギで、昭和181943)年に国の天然記念物、福島県・緑の文化財に指定されています。また、昭和601985)年には「ふくしま緑の百景」にも入選しています。

●国指定/天然記念物
●県指定/「緑の文化財」、「ふくしま緑の百景」入選

推定樹齢:約1000
樹高:約50メートル 
幹周:約13メートル(子どもが手を広げて12人分)

江戸時代初期の寛永20(1643)年、二本松藩主・丹羽光重公は領内巡視の途中に樹下で休憩しました。その際、大スギのあまりのみごとさに感じ入った光重公は、当時の村名を「杉沢」と改め、この木の名を「杉沢の大スギ」としたと伝えられています。

拓けた土地に、堂々と佇むその姿は、パワースポットとしての人気もあり、遠方からの見物客も絶えません。

大スギの周囲は緑地公園として整備・管理されています。木の周りには、アジサイ、ニッコウキスゲ、ヒマワリ、ラベンダー、コスモスなど四季折々の花が植えられ、地元の人々によって熱心に手入れをされています。「大スギまつり」では芸能発表が行われ、屋台が設置されて賑わうなど、杉沢の人々にとって、大スギはふるさとの象徴であり、かけがえのない存在であることがわかります。

アクセス 下記の地図参照
住所 〒960-0634 福島県二本松市 杉沢字平地内
営業時間 特になし
電話番号・お問い合わせ 岩代観光協会
TEL:0243-55-2111
備 考  近隣の観光スポット   道の駅さくらの郷

国指定天然記念物、福島県緑の文化財

遊歩道、敷地内に休憩所(トイレあり)、野菜直売所、ブランコなどの遊具があります。

4コマまんが(外部サイト)

関連記事

  1. 東禅寺の夫婦杉

  2. 道の駅さくらの郷

  3. 塩松神社

  4. 名目津温泉

  5. 萬人子守地蔵尊(万人子守地蔵尊)

  6. 諏訪神社「長折の三匹獅子」獅子が舞い、跳ね、踊る