”合戦場のしだれ桜” を後世に。(募金のお願い)

合戦場のしだれ桜”を復活させたい

 

 これまで長くこの二本松市東新殿の地を見守ってくれているしだれ桜ですが、今春、これまでになく花付きが悪くなったため樹体にどのような異常がおきているのかを解明し次善の策を講じるため、5月27日に福島県樹木医会所属の樹木医に、改めて診断を行っていただきました。

 樹木医からは、枯れた枝は剪定する必要があること。剪定すれば樹形は今のひとまわり以上小さくなり、元の樹形には戻らないこと。そして、今後3年間で集中的に土壌改良をして、根を活性化させる必要があることなどの診断を受けました。

 非常に厳しい診断ではありましたが、それでも私たちは、諦めることができないのです。10年先、20年先になるかもしれませんが、是非皆さんに「復活の桜」とそれに連なるような桜の回廊を見ていただきたいです。

 今後の樹勢回復事業につきましては、岩代観光協会と地元の有志とともに、今後3年間で集中的に行っていく計画であります。

 つきましては、誠に恐縮ではございますが、是非とも合戦場のしだれ桜樹勢回復事業の趣旨に、ご理解、ご賛同いただき、格別のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

合戦場のしだれ桜保存会 会長 山﨑清志

       


募金”のお願い


合戦場のしだれ桜の治療にご助力いただける方は、下記口座にて募金をお受けしております。
”合戦場のしだれ桜”の一日も早い回復のため、何卒、ご協力のほど、お願いいたします。

また、募金いただきました後は、お手数ですが下記メールアドレス宛に、お名前、ご住所、お電話番号、募金額をお知らせください。

ご厚志をいただいた方のご氏名・市町村名を当ホームページなどで公表させていただきたいと考えております。ご氏名公開の可否もあわせてお知らせいただけますと幸いです。匿名を希望される方は、その旨、お知らせいただきますようお願いいたします。

※なお、合戦場のしだれ桜保存会への募金は、税寄付金控除の対象とはなりません。ご理解のほどお願いいたします。

 

募金振込先口座


ゆうちょ銀行

支店名 八二八店(ハチニハチテン)
口座番号 2855555
口座名義 合戦場のしだれ桜保存会(カツセンバノシダレザクラホゾンカイ)

 

募金後の連絡先メールアドレス

iwashirokankou@gmail.com
・お名前、ご住所、お電話番号、募金額をお知らせください。ご氏名公開の可否もお知らせいただきますようお願いいたします。

 

募金箱の設置・ご寄付の受付について


振り込みの募金のほか、実物の募金箱での「桜育成募金」も募集しております。
また、岩代観光協会(二本松市岩代支所地域振興課内)では、ご寄付の受付も行っております。

場所
岩代観光協会(二本松市岩代支所地域振興課内 〒964-0392 二本松市小浜字北月山27番地)

 

 

樹勢回復のための作業の様子

6月9日 保存会会員による施肥作業

 

 

6月11日 薬剤散布

 

 

寄附金に関するお問い合わせ

 岩代観光協会(二本松市岩代支所地域振興課内)
 住所 〒964-0392 福島県二本松市小浜字北月山27番地
 電話 0243-55-2111(代表)