岩代おじさん図鑑を発行いたしました

地域の魅力を支える地域の人材を発信する冊子『岩代おじさん図鑑』を発行いたしました。



岩代おじさん図鑑コンセプト

「おじさん」 その響きを聞いてあなたは何を思うだろう?巷では、イケているおじさんを「イケおじ」と呼ぶらしい。 わざわざ「イケ」を つけるということは、 ベースの「おじさん」はイケてないことが大前提なのだろうか?人は誰でも、年をとり、ぷにぷにの赤ちゃんも、クラスで人気の彼も愛する夫も、やがてみんな「おじさん」になっていくのに? われわれの住む国 日本には、数多くの田舎が存在しており、少子高齢化に頭を悩ませている。 福島県二本松市岩代地域もそのひとつだ。 子どもの数よりおじさんの数のほうが多い。 若者の数よりもおじさんの数のほうが多い。地域が人でできていると言うならば、岩代地域の約4割はおじさんでできている……と言っても過言ではない。 田舎のおじさんには退職がない。仕事人としての現役が終わっても、 地域の人としての現役は、まだまだ終わらない。 イケてるかイケてないかという単純な言葉では測れない、おじさんの生み出すいろいろなものが混ざり合って、田舎はできている。 ・・・・岩代地域をおじさん(地域の人)を通して観るのが『岩代おじさん図鑑』です。

現在の主な配布場所(配送先一覧)

・福島空港
・JR福島駅内西口観光案内所
・JR郡山駅内観光案内所
・フリーペーパー専門店はっち(大阪市)
・Only free paper TOKYO(中目黒) ほか


WEBで読む
岩代おじさん図鑑簡易WEBサイト(外部)
https://iwashiro-ojisan.studio.site/


市内での配布について

※ 二本松市外に岩代の魅力を発信するため、市外での配布に力を入れていますが、市内でもさまざまな反響をいただきました。市内の配布分については、新たに限定100冊での配布会の開催を予定しています。

【 9/23(土)・24(日)の配布会会場に、「岩代おじさんガチャ」を設置予定です! 】(先着順。なくなりしだい終了)

岩代おじさんFC(ファンクラブ)登録または「♯岩代おじさん」SNS投稿(投稿画面を表示)をしてくださった方に、ガチャのメダル1枚を差し上げます。
ガチャカプセルには、「つつがなくおじさんになれるお守り」引換券、岩代おじさんからのミニミニプレゼント引換券の他、おじさん託宣「おじ詞」が入っています。