『岩代おじさん図鑑』を発行いたしました。

岩代を支える地域人材の魅力を発信する無料冊子『岩代おじさん図鑑』を発行いたしました。

岩代おじさん図鑑コンセプト
「おじさん」 その響きを聞いてあなたは何を思うだろう?巷では、イケているおじさんを「イケおじ」と呼ぶらしい。 わざわざ「イケ」を つけるということは、 ベースの「おじさん」はイケてないことが大前提なのだろうか?人は誰でも、年をとり、ぷにぷにの赤ちゃんも、クラスで人気の彼も愛する夫も、やがてみんな「おじさん」になっていくのに?
われわれの住む国 日本には、数多くの田舎が存在しており、少子高齢化に頭を悩ませている。 福島県二本松市岩代地域もそのひとつだ。 子どもの数よりおじさんの数のほうが多い。 若者の数よりもおじさんの数のほうが多い。地域が人でできていると言うならば、岩代地域の約4割はおじさんでできている……と言っても過言ではない。 田舎のおじさんには退職がない。仕事人としての現役が終わっても、 地域の人としての現役は、まだまだ終わらない。 イケてるかイケてないかという単純な言葉では測れない、おじさんの生み出すいろいろなものが混ざり合って、田舎はできている。

・・・・岩代地域をおじさん(地域の人)を通して観るのが『岩代おじさん図鑑』です。


現在の主な配布場所(配送先)
・福島空港
・JR福島駅内西口観光案内所
・JR郡山駅内観光案内所
・日本橋ふくしま館MIDETTE(東京都中央区)
・フリーペーパー専門店はっち(大阪市)
・Only free paper TOKYO(名古屋市中村区、目黒区中目黒) ほか

WEBで読む
岩代おじさん図鑑簡易WEBサイト(外部)
 → https://iwashiro-ojisan.studio.site/

地域内での配布について
※ 二本松市外に魅力を発信するため、市外での配布に力を入れていますが、市内でも想定外の反響をいただきました。そこで、2023年10月2日より岩代支所の窓口で配布中しています(おひとり様1冊かぎり)。在庫がなくなりしだい、予告なく配布終了となりますのでご了承ください。

関連記事

  1. 【スタッフ日記】第33回 日山 山開き

  2. 【スタッフ日記】あだたら軽トラ市

  3. 【スタッフ日記】第19回 日山カップパークゴルフ大会

  4. 【スタッフ日記】大杉まつり

  5. 【スタッフ日記】万人子守地蔵尊例大祭

  6. 【スタッフ日記】上長折球技大会